Categories: フリマ

クリックポストの発送の仕方を解説!ヤフオク、メルカリ、フリルで格安発送できる

 

ヤフオク、フリル、メルカリの発送で、A4サイズ程度ならクリックポストなら格安で発送できます。手順を紹介します。

クリックポストで送れるサイズ・重さ・料金

サイズ

縦:34cm 以内 横:25cm以内 幅:3cm以内

重さ:1kg以内

料金:全国一律164円

 

クリックポストに向いているもの

衣類、本、DVD、ハンドメイド、化粧品など

送れないもの

現金、信書、貴金属、宝石など

クリックポストを利用する前に必要なこと

クリックポストを利用するにはYahoo!のアカウントが必要なので以下の登録を済ませて下さい。

  1. Yahoo! JAPAN のIDの取得
  2. Yahoo!ウォレットに決済登録

クリックポスト 会員登録

 

クリックポスト

サイトにアクセスして、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」からログインします。

上のような画面になるので、「同意してはじめる」をクリック。

最初は、自分(発送者)の会員情報を登録します。

宛名情報を登録:お客様の住所を入力します。

 

新規発送ボタンを押して、宛名情報を登録します。

 

内容品の入力

チェックする ・信書確認 ・サイズ確認

登録後、確認画面で内容を確認してOKなら、支払いをします。

 

支払い時の注意点(ポップアップを許可)

支払い画面がポップアップで表示されるのですが、通常、ポップアップブロック機能が働き、画面が出てきません。

パソコンのブラウザ(IE,chrome・・)の設定でポップアップを許可します。

私の場合、chromeでしたが、許可しても画面が開かなかったので、Firefoxを使い、ポップアップ機能をOFFにしました。

 

Yahoo!ウォレットサイトで支払いを完了して、クリックポストのサイトに戻ってきます。

宛名ラベル印刷

支払いが完了すると、印刷ができるようになります。

この時も、ポップアップを許可する必要がありますので、ご注意下さい。

PDFファイルが出てくるので、印刷ボタンを押します。

※注意

印刷可能時間は初回印刷ボタンをクリック後、30分以内です。

住所等に間違いがあれば、印刷ボタンを押さずに、新規発送から再入力してください。

ラベルを使用して発送しなければ請求されることはありません。

 

A4の用紙にプリントします。

左上の部分を切り取り、梱包した商品に張り付けて、ポスト投函、郵便局から送れます。

右上が控えになっていて、追跡ができる問い合わせ番号があるので、購入者に通知します。

自分でも相手に商品がいつ届いたか確認できるので安心です。

 

以上、クリックポストでの発送の手順を紹介しました。

 

今まで面倒だった、切手張り、宛名書きから解放されるので、結構楽になりました。

 

とはいえ、厚さ3cmを超えてしまったり、重さ1kgを超えてしまったら使えないので、軽くて薄い本を送る場合に使っています。

 

梱包材、プチプチを格安で買えるLOHACO使ってみた 昨年からフリマアプリを使って家にある本を中心に出品しています。 結構売れて出品数も増えてきたので、梱包材をまとめて買うことにし...
ひろち

読書、日本の歴史、経済、自己成長のための情報発信。

Share
Published by
ひろち